SSブログ

インフルエンザ脳症とは?神経障害・意識障害で異常行動! [ニュース]

こんばんわ!

インフルエンザがまだまだ流行中ですね。

今回はあまり聞き慣れない、インフルエンザ脳症に

ついて書いていきたいと思います。
yjimage4567.jpg

インフルエンザ脳症とは


インフルエンザ脳症(インフルエンザのうしょう)とは、インフルエンザウイルス感染に伴う発熱後、急速に神経障害・意識障害を伴う症候。病型は、急性壊死性脳症、ライ症候群、HSE症候群(hemorrhagic shock and encephalopathy syndrome、出血性ショック脳症症候群)などに分類されている[1]。また、狭義の意味として「インフルエンザ脳症」=「急性壊死性脳症」という使い方もある。(引用 Wikipedia)

簡単に説明すると、インフルエンザ発症後に伴う感染病の一種ですね。

この感染症に感染すると、様々な症状が発生し、最悪は死に至る可能性もあるという事ですね。



【Sponsored Link】



子供に発生しやすい。


主にまだ免疫力が弱い、子供(1歳~3歳)に発生しやすく、発熱から数日の潜伏を得て発症する恐れがある。

嘔吐や下痢などの機能障害や意識障害が出現する可能性もある。

主にA型インフルエンザに発症した場合に症状が現れる為に、大人の方であって尚且つ、予防接種を受けたのにも関わらず発症してしまうケースがあるので注意が必要です。

原因んは不明?


インフルエンザ脳症に関しては、原因が不明であるという怖い面があるために注意が必要である。

高熱が続き、解熱剤などを服用した場合に何らかの影響で脳の血管内で細胞障害が起きるという事はわかっているが、特定は出来ていない。

異常行動で気をつけることは?


万が一、発症してしまい異常行動が見受けられた場合はとりあえずは落ち着いてすぐに専門医院などに駆け寄るのが良い。

異常行動には、幻覚・幻聴などがあるが、意味不明な言葉などを発したり、理由もなく怯えたりしだしたら注意が必要。



【Sponsored Link】



そういった症状がすぐにでも見られたらすぐに専門医院に駆け寄り診てもらうのが一番である。

早期発見が何より大事である為。

また異常行動の原因にはタミフルの副作用とも言われているが今現在は検証中ともあり事実関係は不明である。

まとめ


今の時期は、一番インフルエンザに観戦する恐れがあるために、本人もそうであるがお子さんを持つ家庭には注意が必要な感染症である。

もし自分子供がかかった場合などは、焦らずに落ちつて対応する事が一番大事である。

まだまだ猛威を振るうインフルエンザだけにこれからも観戦予防をしっかりする事が風邪を引かない為にも一番大事であります。

ではきょうはこの辺で。
ご覧いただきありがとうございます!

~その他記事一覧(トレンド)~


・インフルエンザや風邪に重宝!のど飴特集!
・インフルの基礎知識を身につけ、予防しよう!



【Sponsored Link】


 

Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。