SSブログ

日本代表がアジアカップ準々決勝進出!そこで過去のエピソードは? [スポーツ]

こんばんわ!

アジアカップは日本代表が準々決勝に進出しましたね。

そこで準々決勝も気になりますが、過去のアジアカップでも

振り返ってみましょう。
217518_heroa.jpg

過去に日本は何度優勝?


これまでアジアカップは過去に15回行われています。

そこで過去の優勝国を日本代表も含めて他国もどれ位優勝しているか調べてみました。

4回 日本

3回 イラン サウジアラビア

2回 韓国

1回 イスラエル クウェート イラク

と最多は日本の4回ですが、これは1992年に優勝してからの回数なので最近でも日本の優勝が際立ちますね。



【Sponsored Link】



日本代表の初出場したのは第4回大会で初出場を果たしたがその時はB代表(A代表は遠征中だった為)は予選敗退で初出場は終わりました。

そこから何度か不参加があり1992年の日本開催で悲願の初優勝を果たしました。

過去最多出場国は?


最多出場を果たしているのがライバルの韓国とイランの2チームです。

出場回数は12回なのでほぼ毎回出場している事になりますね!

その他にも日本より出場回数が多い国は・・・

中国10回・クウェート9回・サウジ8回・UAE8回・カタール8回となっています。

開催国が優勝しやすい?


これはホームでもあるので当たり前かもしれませんが、やっぱり開催国がそのまま優勝するケースが多いです。

これまで15大会中6カ国が開催国優勝をしています。

日本も開催国で優勝を果たしていますのでそうかもしれないですね。

となるとオーストラリアが2015年は優勝?(笑)ありえそうですね・・・



【Sponsored Link】



通算得点記録者


これまでの大会での通算でのゴールを決めた人は・・・

1位 イラン:アリ・ダエイ 14得点
2位  韓国:李東国    10得点
3位  日本:高原直泰   9得点

なっています。日本人では高原直泰が3位に入っていますね。4年に1回の大会で考えるとアリ・ダエイの14得点は凄いですね。

過去日本人MVP受賞者は?


4人がMVPに選ばれていますね。

1992年 三浦知良
2000年 名波浩
2004年 中村俊輔
2011年 本田圭佑

4名ですね、ですが4名のうちレフティーが3名選ばれるのも珍しいですね。

まとめ


とまぁこんなかんじでは有りますが過去のアジアカップでのエピソーそを書いてみました。

今回の2015年のアジアカップはどこが優勝しますかね、開催国のオーストラリアか過去最多優勝の日本かはたまた他国が優勝してしまうのかグループリーグが終わりこれからは一発勝負のトーナメントなのでおもしろい試合を期待しましょう。

では最後に過去日本が準決勝までコマを進めればほぼ優勝しています(笑)

過去4位が1回で準優勝と3位は1度もないのでと言う事はUAE戦を勝てばほぼ優勝が見えてくると言う事ですね(笑)

ではきょうはこの辺で。
ご覧いただきありがとうございます!

~その他記事一覧(スポーツ)~


・柴崎岳が驚愕!アジアカップ日本代表でレギュラー定着なるか!?
・武藤嘉紀に絶賛!アジアカップ日本代表で存在感を示せるのか!?



【Sponsored Link】



Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。