SSブログ

もぐり狩りの意味とは!少年犯罪が多発するのは何故? [ニュース]

こんばんわ!

本日、ニュースで「もぐり狩りと称しての暴行事件」が発生しましたね。

少年であっても、許される行為では無いと思います。

では、そもそももぐり狩りの意味が気になって調べてみました。
OZPA88_osuosu20130707170402500.jpg

もぐり狩りとは


事件の供述で少年らが「もぐり狩り」に関して、この様な表現をしていましたね。

少年らは東京から来た知らない少年たちが地元をバイクで乗り回すのは「もぐり」で、気に入らないと言いがかりをつけ、「もぐり狩り」と称して集団で執拗に暴行を加えていたということです。(引用)

つまり、他の県からきた者に対して、自分の土地に足を踏み入れる事が気に入らなくて言いがかりをつけて暴行などを行う行為を「もぐり狩り」と言うみたいですね。

オヤジ狩りと同類?


今回の事件で少年7人が逮捕されていますが、何故このような行為を行ったかを徹底的に問い詰めて頂きたいですね。

以前に「オヤジ狩り」と言って少年が中年の男性やホームレスなどを対象にして暴行を加えると言った事件が世間を驚かせる事件がございましたが今回の事件もこれとほぼ同類のように感じます。

被害者の子なども普通にバイクに乗っていたかはどうかなど、詳しい事はわかりませんがバイクに乗ってるだけで因縁を付けられて暴行されてしまうなど無差別で誰でもよかったのかと思うとゾッとしますね。



【Sponsored Link】



このような事件の背景には


ですが、この様な事件の背景には何かしら原因などはあるとは思うのですが、一体何故このような事件が起きたのでしょうか?

先程もお話したオヤジ狩りの時は、抵抗をしてこないホームレスなどにストレス発散の目的で暴行を加えて負傷させたとかでしたが。

ストレス発散の為だけに、暴行を加えて負傷させるなど少し人の道を外れた行為だと思います。

現実問題で最近は少年の犯罪が多発していると思います。

「つまようじ少年」や「少年の殺害事件」など・・・少年たちが事件を起こす事は自体は昔も今も大きくは変わっていないでしょうけど、最近のは昔では考えにくい状況まできています。

こういった背景にはストレスだけでは無い何かが働いているのでしょう。。。

今回逮捕された7人の少年の中に1人でもこの様な行為を行った代償など、罪を償う意識はあるのでしょうか?

よく現在は集団じゃないと不安や、1人では何も出来ないなどと言われていますがまさしくこの少年たちは集団じゃないと行動出来ない典型的な例かもしれません。

集団が悪いとは私も思いませんが、集団の中に1人でもこの様な行為を行ったらいけないと言う心理は発生しなかったのでしょうか?

それともわかっていても逆らえずに行動をおこしてしまったのか気にはなりますね。



【Sponsored Link】



まとめ


今回の記事は珍しく真面目に書きましたが、これからも少年による犯罪に対しては法に守られていると言う意識の変革が大事だと思います。

現代社会にてネットが普及している為に、昔と違いあらゆる情報がすぐに調べられて解決出来る時代です。

少年犯罪に関しても、ここまでなら大丈夫だろうとネットで検索して分かる時代です。

こういった便利になることは素晴らしい事ですが、それに伴いこの様な少年による犯罪が増えてしまうのは悲しい気もします。

有名になりたいが為に犯罪動画を撮ってネットに流す、悪い事とわからずにSNSなどに投稿して炎上を起こし逮捕される。

少年犯罪が増える原因の一つに便利になった世の中が原因な気も多少はしますね。

少し話がそれてしまいましたが、今回の「もぐり狩り」に関して逮捕された少年には自分が犯した罪の意識をしっかりと認識させていただきたいですね。



【Sponsored Link】



Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。