SSブログ

厚労省がハロワにブラック企業のお断りを検討か!! [ニュース]

みなさんこんばんわ。

本日も気になるニュースを伝えていきます。

「厚労省がハロワにブラック企業のお断りを検討か!!」との事です。

こう言う問題は常に付きまとい難しい問題ですよね。

そもそもブラック企業の定義とは?
yjimageMBAB9M6S.jpgではブラック企業とは?
「元々は、暴力団などの反社会的団体との繋がりを持ち、違法行為を繰り返す会社を指していたが、近年では労働法を無視、あるいは法の網や不備を悪用して従業員に長時間労働を強制する企業を主に指す。」
(引用)




【Sponsored Link】




まぁ上記の説明と少し状況が違うと思う部分もあると思うのですが、そもそもブラック企業とは自分の意見になりますが、「サービス残業」「無休」などのイメージがブラック企業のイメージとしてあると思います。

ですが、ハローワークなどの求人では中々ブラック企業と分かるところも少なくなってきてますよね、その中で不景気もあり、職に付けない中でやっとの思いで職についた人に対して会社側が良い様にその人を使い回す企業がブラック企業な気がします。

それに日本人の勤勉や真面目な部分がますますブラック企業の増加を進めていると思います。

日本人はそもそも真面目や義理などに重んじる部分もあり、経営者側からすると扱いやすい部類には入るでしょうね、多分海外とかだと個人が強い為にブラック企業などに入るとすぐに気付いてやめるとも思いますしね。

あとは「我慢する事が大事!」と言う部分もあるでしょうね、まぁ人生においては我慢も必要ですが、そもそもの体を壊してしまえば我慢も糞もないですからね。

まぁここまでは企業側についてのブラックについて話しましたが、今現在ではこの言葉が普通になっているだけで少しの事でもこの会社はブラックだ!と言う方も増えてきているとも思いますね。

多少はやっぱり会社で勤める中では理不尽な事もありますし、人間関係で悩む事もありますし、全てが自分の思い通りにいかないのは仕方の無い事ですからね。



【Sponsored Link】



その中で少しの事(本人にとっては少しじゃないかもしれないですが。。。)ですぐにネットで拡散してしまえば同じような人と繋がりそこから噂だけが広まりブラック企業と思われる会社も少なくはないでしょう。

ですが、やっぱりといいますかこれからの時代は自分の意見もしっかり持ち周りに影響されない強い心が必要な気もします。

もしかすると今も辛くて大変な思いをしている方もいると思います。

会社に行くのも嫌で仕方無いって方もいらっしゃるでしょう。

そんな時は、相談窓口に話すのもありですし、最悪は辞めるのもアリだと思います。

それが逃げって言われてもそれは前に進む為の逃げである訳で悲観に思うことでも無いですからね。

自分にとっての一番良い会社は自分にしかわからないですしそれが巷でブラックと呼ばれても勤めているかたもいらっしゃいますから、一概にブラックと言うだけで潜るのはいかがなものかと思います。

では今日はこの辺で。

今日の記事は個人的な意見ですので不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。

~その他記事一覧(ニュース)~


・マクドナルドで異物混入。品質管理に健康面の影響は? 
・USJのチケットが値上げ! 影響はどうでるのか!!
・サザエさんの花沢さんの声が変わった!交代か!声優を務めたのは?



【Sponsored Link】



Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。