SSブログ

生活保護費を大阪市にてプリベイトカードで支給か!?賛否あり? [ニュース]

こんばんは!

今回は「生活保護費を大阪市にてプリベイトカードで支給か!?賛否あり?」に関してのことを書きたいと思います。

ですがどうですか皆さん?プリベイトカードで支給に関しては!?
yjimageOHOIWXX5.jpgそもそも生活保護費に関して

最近といいますか、ここ数年で芸能人の方も一部含めて生活保護に関してのニュースがちょくちょくと出て来ますよね。
 今回は大阪市が現金支給じゃ無くて、プリベイトカード支給のモデル事業を展開しようとしている所に撤回を求める要望書が提出される事になりそうですね。

そもそも生活保護費に関しては、事情が有り職務に付けない方や母子家庭の一部で財源に余裕が無い方に支給されるものです。
 ですが最近はそれを逆手にとって、病院で診断書を貰いそれを理由に生活保護費の申請を行う不正支給が多く見受けられてます。
 
そこで今回、支給額が全国でも多い、大阪市がプリベイトカードでの支給を検討しているとの事です。



【Sponsored Link】



生活保護費の財源は?

皆さんも知っているとは思いますが、生活保護費の財源は地域によっても多少変わると思いますが、生活保護費の75%は国庫負担金、残り25%についても地方交付税交付金です。
 簡単に言うと皆様が毎月払ってらっしゃる税金から生活保護費が賄われているのです。

生活保護費の賛否

ですので、生活保護費に関しては税金を支払っている全国民が関わっているのです。
今回の件で私個人としてはプリベイトカードでの支給は賛成です。
 浅はかな知識かもしれませんが、現金で支給を行えば娯楽やギャンブルにも使用できてしまいますし、自分が払っている税金がそのように失われるのは不快でもありますから。
 生活保護費を頂いている以上はそれ相応の生活を送っていかなければいけないんじゃないかとも思います。



【Sponsored Link】



 どうしても職が見つかなくて、生活が出来ない!って方の気持ちも十分わかりますが。
その中で生活に必要な必需品にだけ使用出来るプリベイトカードは賛成になります。

今回は反対している要望書の中には「過度の飲酒やギャンブルへの支出を防ぐには専門的な治療が必要で、カードを支給しても意味がない。反対運動を展開したい」とも言っていますが、それは甘えの部分だと思います。

本当にそのように考えているなら、毎月の病院費用をしっかりと管理し、費用分のみ現金支給にすれば住済むだけだとも思いますしね。

色々と言いたいことも有りますが、私個人はプリベイトカードでの支給は賛成です。

では本日もここまでお読み頂きありがとうございました

~その他記事一覧(ニュース)~


・マルチ商法で勧誘者と会社が業務停止。今後個人にも影響が!
・ペヤングがパッケージ変更協議中!では新しいデザインは!?
・女子アナ裁判で入社で和解!でも今後の影響は?
・マクドナルドで異物混入。品質管理に健康面の影響は?


【Sponsored Link】



Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。