SSブログ

消滅可能性都市が波紋!対策や今後の問題など・・・ [ニュース]

こんばんわ。

本日は、全国的にも問題になっている。

「消滅可能性都市」に関して書いていこうと思います。

yjimageLWO1TAMF.jpg
※画像は消滅可能性都市とは関係ございません。

消滅可能性都市とは?


2040年までに20~39歳の若年女性が半減し、行政機能の維持が難しくなるとみられる自治体。介護保険や医療保険など社会保障の維持が難しくなるほか、雇用も確保しづらくなる。有識者らでつくる民間研究機関「日本創成会議」(座長・増田寛也元総務相)が全国計896の自治体に上るとする独自の試算を公表した。岩手、宮城両県沿岸部の被災地の多くが該当。福島県内は原発事故の影響で推計困難として試算対象外となった(引用)

若年女性が半減し、行政機能の維持が難しくなるのと出生率がゼロなどで新しい命が町に生まれないとなると時代と共に消滅していくため、消滅可能性都市と呼ばれているのだろう。



【Sponsored Link】



消滅可能性都市での問題点は?


問題点はやはり若年層が地方から都心へ流れているのが最大の原因だろう。
 では何故このように都心部へ若年層が流れていくかと言うとやはり利便性や進学、就職などで都心部へ行くのもあるだろう、だがそこは仕方ない部分でもある。 若者が憧れて都心部なりに上京するなどはどの都市にでもある事で問題は都心部に出て行ったが者が将来地元に戻って来ないのが問題ではなかろうか?



【Sponsored Link】



原因は利便性など?


では、そもそもであるが都心部に行った者がどれ位生まれ育った地に戻って来ているのかの統計を取る必要があるだろう。
 そこから何故戻ってこないかを考えるのが先決な気もするが・・・だがたいていの問題は生活の事・医療の事や産業商業などが不便と言うのが原因だろう。

今でこそ一部で地方都市などで町おこしで農業を無料で教えたりなど若年層にも住みやすい環境を提供している都市もある中で何故消滅可能性から活路が見いだす必要が重要。

魅力的な都市にするには?


現在はパソコン1台あれば仕事も出来る時代だけにどこに住んでも問題は無いと思うが、それなのに街に人が増えないのか・・色々と原因はあると思うがそこを見なおして行く必要があるだろう。
交通が不便なら交通網を強化する・インフラが弱いならインフラ強化を行う・魅力が薄いなら魅力を作り出しネットなどで公開する。など色々と手の施しがあるようにも感じる。

身近でも出来ることから一歩一歩進めて行くのが地道であっても一番の近道だろう。

ではきょうはこの辺で。
ご覧いただきありがとうございます!

~その他記事一覧(ニュース)~


・阪神淡路大震災から20年が経った今!当時流行していた物に驚き!
・ナイジェリアで自爆テロが相次ぐ!少女らが犠牲者に!
・吉野家でミミズが混入!商品は沖縄ならではのメニューだった!



【Sponsored Link】




Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。